無料メール相談のお申し込みはこちら

「手書き実例集」をご覧になったオーナー様のお声

「手書き実例集」をご覧になったオーナー様のお声が集まっています。

 

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

実例集をご覧になった感想を、お寄せいただきました。

この声を拝見すると、何年も手書きチラシを継続している方やマンネリに悩まれていた方、手書きチラシで集客できるのか信じられなかった方等々、様々な様子が伺えますね。

中には、他店様のチラシを見て、ますますやる気になったオーナー様もいます。

実は、このことが私が一番願っていたことなんです。

 

どうしてもオーナー様は、自分のサロンにいると他店の様子がうかがい知れません。

特にこの手書きチラシは、全国でもまだまだやっている方は少ないので、孤独になりがちです。

 

それが少しでも解消されることを、私は願うんです。

なぜならば、10年前の私がそうだったので。

ということで、うれしい声をご覧くださいませ。

11

青木先生、チラシ実例集本当にありがとうございました。

いろんなサロンさまのお店の雰囲気、スタッフの人柄がすごく伝わる素敵な手書きチラシばかりでした。

自店のチラシでも「ここにこんなお店がありますよ~」と手書きチラシを続けて3年・・・ちょっとワンパターン化してきたなって感じがしてたのですが、他店様の手書きチラシを見て

「あ~こんな伝え方があったんだ!」

「このアイディア頂き!!」

「このことを伝えてなかった!!!」

加賀と同じ思いこだわりなどなど・・・

自店とは違う視点の書き方で手書きチラシのヒントが盛りだくさんでした(宝の宝庫です!!) いい意味で、真似てもっともっとお店とスタッフをアピールして、ザックザック儲けたいと思います(笑)

ありがとうございました。

(美容室ベイリーフさま)

9
  
お客様から頂いたうれしいお声です。お客さまから悩みが解決されて、感謝のことばはとてもうれしく思います。

他のお客さまにも、好感度がでると思います。イラストのやり方や、まんが的な会話は大変たのしく笑う場面もあります。

季節の花粉症の予防対策、スキャルプトリートメント(ヘッドスパ)して、頭のストレスが消えて体も楽になった感謝する言葉で胸がいっぱいです。

自分でも深く考えすぎることがあり、いっぱい文章を書くと堅くなりすぎ専門用語が多い時があり、すごく悩みました。

でもみなさんのチラシを読むと、楽しく書いてあります。

すごく参考になりました。以上です。

(K,Yさま)

 

  10
今まで手作りチラシを作成していて、ワンパターンになっているんじゃないかという気がして・・・

そんな時、他店のチラシ集を見ることができ、それをヒントに「よ~しこれからもチラシをつづけていくぞ~と思いました。

どんなデザイン、相手にどんなことばが伝わるのかな、文章の作り方などすごく勉強になりました。

季節のイラストを入れたり、そのまま会話している感じで作ってみたり、絵が書けるようにもしていきたいです。

「おかあさんありがとう}とかストレートで伝わるんですよね。

短いことばでも、ウキウキワクワクドキドキ感動する言葉集があるといいですね。

 

(美容室 Lさま)

 

 

 
8

とても可愛いイラストと大きく地図が書いてあるチラシをみて、自分の店は「ここにあります」と発表したい時はこんな風にすればいいのかと感心しました。

丁寧な地図はわかりやすく、人を感じさせて手書きの良さがとても出ていました。

今まで思いつかなかったのがちょっと悔しいですが大きな発見をしました。

それから、技術のことは書かずに季節のことや身近なこと詩のようなもの、可愛いイラストまで書いてあるチラシにはびっくりしましたが、読んでいるこちらが明るい気分になり、技術のことだけにとらわれなくてもいいんだという安心感があります。

技術のことだけだとすぐにネタがつきてしまいそうで、これならば、自分にも、チラシが書けそうだという希望がわいてきました。

前向きにチラシ作りが出来るような気がします。

近々チラシを配布する予定です。

長期戦のバイブルになるとおもいます。

ありがとうございました。

(美容室 N.Mさま) 

  7
チラシというと技術的なりがちですが、チラシ事例集1を見て、「あ、ここまで人柄を伝える中身でもいいんだ」と思いました。

特に「卵焼き」のチラシがあたたかみを感じて参考になりました。

 

PS,ごぶさたしております。N・Aです。チラシを入れはじめてから1年になります。

おかげさまで、上半期130%を維持し、チラシコストもなんなく回収できるようになりました。

本日もチラシを入れ、さっそくパーマ・カラーで3分の1回収です(笑)

今後は先生ぐらいにもっと客数を集めるチラシを作るべくがんばります。

本楽しみにしています(買いますね)

(N・Aさま)

 

 5

いつも拝見しております。

手書きの広告にしてからもう6年です。

お陰様でお客さまから「似顔絵そっくりネ」とか

「お店のあたたかさが感じられる」とか「とって置きたくなる広告ネ」とよく言われます。

参考になった広告はと聞かれたら正直うちの広告が1番だなと思っちゃいました。

青木さんの本を読んでは色々と勉強になりました。

広告内容を宣伝ではなく、私たちを知ってもらうという広告作りの大切さを勉強させていただきました。

ありがとうございました。

(美容室Aさま 広告担当Sさま)

 

 6

手書きで白黒プリント・・・

こんなのでいいの??って思いましたが

カラーでおしゃれなチラシよりもずっと効果的ってすごくびっくりでした。

教えていただきありがとうございます。

(K.Mさま)

 

  4
同じような想いを頂きながら、うまく言葉で表現出来なかった事が、うまい感じに書かれているサロン様があり、参考にさせてもらいます。

色々なチラシを見ていると、それぞれのサロンの想いなどが伝わってきますね。

自分も手書きで作ったからこそなんとなくわかる感じがします。

これからまたチラシを書いていく気持ちがわいてきました。

 

(エムズヘアーさま)

 

 

 

色々な伝えかたが(メニュー・人・お店の個性)あることが勉強になりました。

チラシの書き方一つでとてもたくさんの表現のしかたがあることにきづきました。

これからはチラシもやってみようと思いました。

ありがとうございました。

(美容室アールさま)

 

いろいろなおもしろいキャッチコピーがあって、とても勉強になりいい参考になりました。

今まではお店のセールス的なチラシがほとんどでしたけど、もっと個人をアピールしていいんだなと思いました。

お店より自分を売るみたいな感じで、自分をもっとブランディングしていこうと思いました。

(美容室 ラウンジさま)

 

 

最近増えてます!の書き出しや、形状記憶ケラチンカールのパーマの説明、これからの梅雨時こそ気分良く髪を決めたいですよね!とお客様の悩みが解決できるように見出しがいいと思います。

こんなストレートパーマがあったらあったらいいな~とか季節によってお客様の要望がちがうので使い分けがきちんとできていてチラシを折り込む重要性を感じました。

この時期縮毛矯正の話がしたくなりますよネ!

お客様の悩みや気になる所にポイントを絞るのはいいと思っています。

チラシは手紙と違うと思っていますが、ニュースレターのようなチラシも続けて出せば認知されていいかもしれませんね。

きれいなイメージチラシもいいのですが、白地に文字だけのチラシでも集客できると実感しています。

いつもチラシの実例集を参考にさせて頂き、多くのサロンさんの頑張りで私も元気を頂いています。

本当にありがとうございます。

(ヘアーメイク リベールさま)

 

 

 実際に集客したチラシ実例集

 

 

 

 

カテゴリ:お知らせ, 儲かるチラシの作り方