無料メール相談のお申し込みはこちら

技術は大切、だけどこちらの方がもっと大切、と思います。

例えばトリートメントにしても、メンテナンスとして、サロンで行なうと、10日、2週間と持続する。

メーカーさんが、毎年のように新製品のトリートメントを開発し、「今までのものより、もっと長持ちします」というフレーズで、導入したはいいけれど、それほど変わらない現実があります。

せいぜい3週間持てば良い方でしょう。

もちろん、お客様が自宅で、そのトリートメントを購入して、家でメンテナンスすれば、いつでもサラサラツヤツヤが持続します。

それはあたりまえのことなんですね。

また、カラーの色持ちも同じ事ですね。

時間が経つと退色します。

そのスピードが遅いか早いか、これも2倍も3倍も違いはないんですね。

少しだけ違う程度。

これらの現実を、いかに違うのかとチラシに書かなければ目を引いてもらえない。

なので、ネーミングやキャッチコピーで、目立たせるという方法を使う。

でも実際その言葉を信じて来店してみると、それほど違わなかった。

このような、経験をしている消費者はたくさんいるのだと思います。

なので、カンタンには反応しなくなってしまった。

「良いこと書いてあるけれど、ホントかな~~??」

「先日のサロンも、それほど変わらなかったしねー」

と、なかなか信用しないというサイクルになってしまうわけです。

そこに飛び込んでしまう、大変難しい競争にどっぷりハマっているように見えてなりません。

やはり、小さなお店は、毎日お客さまと、子供の話とか、姑さんの話や、旦那さんの愚痴や、食べ歩きのことなど、日々のベタな話をしながら、ストレスを発散しながらパーマをかけたりカラーをしたりする場になっているのだと思います。

そのような話を聞いてもらえる、または考え方や価値観がが合う、そんな技術者に続けて担当してもらいたいからリピートする、という来店理由の割合のほうが多くを占めているのだと思います。

そのサロンでの現実を、技術者であるオーナーさんは、無意識にわかってはいるのに、チラシで発信するときになると、技術の高いことの自慢を書き並べています。

やっぱりその土俵から、一度降りて、客観的に周りを見回すことも必要と感じます。

 

「あなた」という人(技術者)に惹かれて、リピートしている現実を、しっかり受け止めるべきだと感じます。

 

思い出して欲しいと思います。

 

カット技術だけではなく、「上手なカットしてくれるあなたのいるサロンに来ている」という事実を。

しかし、なかなかそこに気が付かないんですね^^

「お客様から見ると魅力的なあなたに、あなた自身が気が付かないなんて、もったいないな~」と、いつも感じています。

 

・お客様が集まる美容室のチラシの作り方
・無料で集客ノウハウ発信中!
・美容室・ヘアサロンの来週から新規客が5倍増 !!
みんな同じだった?!

私の美容室が、集客に困っていた時に、一体何をしていたか?

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

カテゴリ:お知らせ, 集客について