無料メール相談のお申し込みはこちら

チラシの他にもやることって沢山あります。

チラシの他にもやることって沢山あります。

 小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

「チラシの他にやることってありますか?」という質問がありました。

結構、来店したとき以外は、何もやっていないというサロンさんって多いです。

もちろん、やることは、たくさんあります。 まずは、チラシで来店された新規客に、数日中に、はがきのサンキューレターを出します。

 そして、1週間以内に、ある冊子をお送りします。

この冊子には、スタッフの紹介や、お客さま声やメニュー等が書いてあるお店の紹介ですね。

 それとしばらく来なくなった顧客さんに、ご無沙汰レターをお送りします。

これは、その月のニュースレターをお送りしても良いですね。

 多くのオーナー様は、ご無沙汰客(失客)は、二度と来ないくらいにあなたのサロンを嫌になっていると思っている人もいます。

しかし来店しなくなった理由は、様々ありますが、「なんとなく来なくなったり」、お客さまは、1年2年と来なくなくなることで、「来にくくなったり」している場合も多いです。

そこで、きっかけづくりをするんです。

しばらく忘れていたお客さまに、あなたのサロンを思い出してもらう。

 なんとなく行きにくくなっていたお客さまには、このレターが、来店しやすくなるきっかけになったりするんです。

そしてまた、常連さんに戻るなんてこと結構あります。

私の店では定期的に、ご無沙汰のお客さまにお送りしています。

すると、1割ほどのお客様が戻ってきます。 毎回ほぼ決まった割合で戻ってくるんです。

これは、絶対やらないともったいないですよ~。

この3つは、最低やってくださいませ。 今よりは確実に、売上が上がりますから。

カテゴリ:お知らせ, 集客について