無料メール相談のお申し込みはこちら

商売をしていると様々な悩みに直面します。

商売をしていると様々な悩みに直面します。

小さなサロン手書きチラシ集客の青木です。

私も30年もこの商売をやってくると、スタッフの問題一つとっても、様々な悩みを抱えてきました。

例えば、やめる・やめない、といいだす従業員。

なぜやめたいと思うのか?真相は?それを膝を付き合わせて聞く。

仕事の内容に、不満をいう従業員がいる。

どうして不満と感じるのか?その真意とは?

それぞれ、言い分を聞き、経営側の考え方も主張もし、お互いが歩み寄って出たラインでその問題は解決する。

とかく経営者と、従業員では、考え方が真逆である部分もある。

しかしそれを、同じ方向を向いて、協力しながら、サロンでは、お客様に喜ばれる内容を提供していく。

お客様に喜ばれると、双方がうれしい。これは共通する項目でなんですね。

お客さまの方向をしっかり見据えて仕事をしていると、自然に経営者も、従業員も同じ方向を目指すようになる場合も多いですね。

自分の目の前の仕事が辛くなったり、苦痛に感じることは誰しもあります。

しかし、目の前のことにとらわれていると、お客さまを見失うことも出てきてしまう。

サロン経営も、山登りと同じで、頂上ばかり見ていると、足元の石につまずく。

足元ばかり見ていると、どこに向かっているのか見えなくなってしまう。

大きなテーマを見据えながら、日々の目の前の仕事もこなす。

常に、お客様の方を向くことを、経営者も従業員も意識することで、気持ちもまとまり、日々の仕事も楽しくなる。

しかし、問題は一つ解決してもまた時が来ると、多かれ少なかれ、問題は起こってくる。

そして、それにともなって、様々な悩みも湧いてくる。

これは常ですね。

悩み苦しみ、お互いに本音で話し合うことで、そこに解決策が見いだせる。

コレを繰り返すことで、経営者も成長するし、知恵もついてくる。

すると、その経験があるために、次回の問題点は、早めに解決できたりするんですね。

悩み、また、解決する練習の繰り返しをするうちに、考え方も一回りずつ大きくなっていけるのかもしれませんね。

カテゴリ:お知らせ, サロン経営