どうして、新規客さんが来ないのでしょうか?
どうして、新規客さんが来ないのでしょうか?新規のお客さまの心理は、あなたが付き合いたい「女性」「男性」と思えばわかりやすいです。
小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。
新規のお客さまを集めることと、好きな彼女や彼氏に、自分の存在を知ってもらうことと、とってもよく似ています。
知らない人に突然「付き合ってください!」って言われても、
「あんた誰??」となってしまいます。
同じように、サロンでも、新規客は、全く知らないお店に入っていくわけですから、勇気がいるわけです。
情報があればあるほど、安心しますよね。
そう、信頼関係の築けていない人のサロンには、なかなか入ってきてもらえないんですね。
信頼関係を築くためには、自分のプロフィールや実績、お客さまの声をきちんと伝えてあげたり、
「このお店はどんなサロンなのか?」
「どんなスタッフが働いているのか?」
「現在、どんなお客さまが常連さんで、いらしているのか?」
「その方たちはどんなふうに喜んでいらっしゃるのか?」
そのような事柄がより多くわかっていた方が、入りやすくなります。
例えばあなたが、付き合いたいと思っている、「男性」「女性」に、声をかける時には、どんな行動を起こすでしょうか?
きっと、あなたのことを知ってもらいたくて、また、安心して付き合って欲しいために、様々なあなたの情報を伝えると思うんですね。
私はこんな性格で、こんなお友達がいて、スポーツが好きで、こんな趣味があって・・・
というように、様々な情報を聞いてもらって、自分という人間を知ってほしいと思う。
それも、誠心誠意伝えると思うんですね。
なぜならば相手に、怪しいと思われたくないから。
安心感を与えたいと思うから。
また、変に着飾ったことを言うより、正直なあなたを伝えて、付き合ってもらえれば、この先、素直にお付き合いができますよね。
このように考えれば、新規客になる前の見込み客には、どんなことを知らせれば良いのかわかってくると思います。