無料メール相談のお申し込みはこちら

電話相談がありました。新規にオープンされたばかりのアロマサロンさんです。

電話相談がありました。新規にオープンされたばかりのアロマサロンさんです。

小さなサロンの手書きチラシ集客の青木です。

「沢山のお金をかけて技術を習い、オープンしたけれど、お客さまが来ない・・・。」

このようなお悩みです。

多くの新規オープンのオーナー様が通る道ですね。

では、なぜ来ないのでしょうか?

一番大きな理由が、

「ご近所さんがオープンしたことを知らない」 こんな理由がよくあります。

「でも、チラシを出しました!」

とおっしゃる方もいますけれど、何回出しましたか?とお聞きすると、オープン時に1回だけ。

という方が結構多いです。

1回だけじゃ、まず、覚えてもらえません。

定期的に出さなければ。

ではどんな内容を書くかということですが、一般的なキレイなチラシで、一般的な内容を書いても、今の時代、来てもらえません。

オシャレなチラシを作って、サロンのお金をかけた内装の写真を掲載したり、カッコイイ名前のメニューを書き並べて伝えても、実際にそこで施術してくれる、スタッフ(人)の思いが、全く伝わっていない。

そんなチラシ。。。では、来店する理由が見つからなくて、新規客は、見向きもしない。

これは、オープン時1度だけでも、沢山のお金をかけて、印刷業者さんに依頼した方はわかると思います。

フリーペーパーなどの小さな枠の広告は、多くのオーナー様が経験していると思いますから、説明するまでもないと思いますけど。

そうです、書いてある内容が、ライバルサロンと同じようなことを書いていては、目立ちません。

と言うことは、あなたのサロンを選んでもらえない。

だから、広告に掲載しても、新規客となって来ない。ってことになっちゃう。

チラシや広告での、伝える内容が大事なんです。

見た目の綺麗さだけじゃないんです。

もちろん、見た目がキレイで、その上で、お客さまの知りたいことも書いてあれば、その方がいいですけど。

 さてまず、電話相談のオーナー様に

「あなたのサロンでアロマをすると、どんな風になるんですか?」って聞いてみました。

すると、このようなお話をされました。

冷え性が治るとか、生理不順が良くなったとか、精神的に良くなったとか。

この言葉、私のような男性が聞いても聞き覚えのある言葉ばかりです。

これだけでは一般的過ぎます。他のサロンとの違いがさっぱりわかりませんでした。

 そこで、もうちょっとお聞きすると、

今度は、とっても専門的なことを、お話されていまして、途中からちんぷんかんぷんになりました。

一番良くあるオーナー様のお話の内容ですね。

とても一生懸命はなされていることは、ビシビシ感じました。

「その話を聞いて、とても強い意思で勉強なさっているな~」と感じました。

その真剣さが心を打ちましたが・・・でも分からない。。申し訳ないけど、興味がわかない。。。

そこで、このオーナー様に聞きました。

チラシに書く答えの出るの質問です。

カテゴリ:お知らせ, 集客について